「ガサガサかかと」その原因は……腰・骨盤の血流、冷えかも!?

冬の乾燥で目立ち始める「ガサガサかかと」ですが、そのかかと……暖かい季節でもガサガサでは!?

保湿しても軽石で削っても水分を多くとっても、綺麗になるのは一時的……結局ガサガサ状態が戻ってくるなら原因は肌状態だけでなく体内環境にあるかもしれません。

INDEX

かかとは、腰・骨盤・生殖器の現れ

足全体は、全身の縮図が「反射区」として存在しています。

かかとは「腰・骨盤・生殖器」の反射区が集まっています。こういった体の不調、血流障害が足に現れるのです。「動き」の観点からみても、かかと周辺は全ての終着点で腰・骨盤の動きに関係しています。

かかとの皮膚が厚かったりガサガサしていたり……ひび割れてしまっている方もいませんか!?

『定期的にケアしなければいけない』ということは、肌ケアという表面的なことをしているに過ぎないのです。本来かかとは、艶やかでプルプルとしているところ。そうでないならば、体の環境を見直すことをオススメします。

かかと〜足首はL字?T字??

立って横から足元を見た時、かかと〜足首ラインはLの形ですか?それともTの形ですか?

理想は「T」の状態です。そしてキュッとしたアキレス腱が見えていたいところ。ガサガサかかとさんは、L状態の方も多いように感じます。骨格構造−重心バランスが悪い現れです。

骨格構造が悪く、体内の空間が崩れ血流障害が起きると……

・下半身の冷え
・むくみ
・腰痛
・股関節がうまく動かない
・骨盤内の冷え
・生理痛
・内臓下垂
・骨盤定機能低下

などなど、女性のマイナートラブルが起こりやすい体内環境になってきます。

骨盤内の血流障害と体の歪みについてはこちらの記事をご覧ください。

体を改善する「かかとマッサージ」

かかとの肌ケアをするのと同じくらい「かかとのもみほぐし」も行ってみましょう。

そんなにガサガサしていなくても、上記のような状態が気になる方にもオススメです。体の環境が整ってくると自然に艶やかプルプルなかかとになるでしょう。

ウィメンズケアオンラインサロン

日常的に自宅で簡単にケアを続けたい方はに、ウィメンズケアのオンラインサロンをオススメします!

Women's Care オンラインサロン

ウィメンズケアオンラインサロン
【女性限定】

月12回のオンラインサロンで
一緒にケアをしませんか?

オンラインサロンでは
「美しく健康で機能的な体にしていきたい」
という女性にぴったりの内容をお届けします

Latest Articles – 最新記事 –

ストレス 冷え 基礎代謝 女性ホルモン 姿勢 生理痛 股関節 自律神経 血流 骨盤

INDEX